幼児の通信教育でおすすめなのはコレ!タブレット学習が想像以上に良かった!

幼児の通信教育でおすすめなのはコレ!タブレット学習が想像以上に良かった!子育て
スポンサーリンク

𓏸 𓈒 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています𓂃 𓈒𓏸

 

そろそろ通信教材始めさせてみようかな・・・?

色々あって何がいいか迷う・・・

幼児でタブレット学習って実際どうなの?

子供の成長につれて幼児の通信教材に関心が高まる親御さんは多いかと思います。

わが家には4歳と6歳の年子がいます!上の子が小学校入学前で、少しでも勉強することへ順応できるようにと幼児教材をはじめました。

わが家の子供たちは、1人でも学べるタブレット学習のスマイルゼミをやっています!

タブレット学習というと親御さんは様々な不安がよぎるかと思います。

タブレット学習ってちゃんと字がかけるようになるの・・・?

壊さないか心配・・・・

子供だけで本当に勉強できるの・・・?

わが家も最初はそんな疑問を持っていました。しかし5ヶ月程続けてみて、子供たちの成長に驚かされました!本当にはじめてよかったと感じています。

この記事では幼児向け通信教材スマイルゼミ」はどんなものなのか?

タブレット学習に対して当初抱いていた不安

実際に5ヶ月程使用してみた子供たちの様子や変化などについて紹介します!

幼児教材を検討中の方へ少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼児の通信教育-タブレット学習の「スマイルゼミ」はどんな教材?

スマイルゼミはタブレット学習の幼児教材です。ひらがなや数字、英語など全ての学びがタブレット1台でできます。タブレットに全部収まっているので、たくさんの教材を管理しなくて済むのはありがだいですよね!

さらに学年を超えて、先取りで学ぶことも可能です。その子の進み具合に合わせて学習を進めることができます。

 

また、スマイルゼミにはこんな特徴があります。

タブレット学習「スマイルゼミ」の特徴その①ひとりでもできる

スマイルゼミには子供が1人で進められるようなサポート機能が充実しているので
親が付きっきりになれなくても無理なく学べます。

 

タブレット学習「スマイルゼミ」の特徴その②書くことにこだわったタブレット

動くお手本で正しい書き順美しい文字の書き方が身に付きます。

付属のタブレット専用タッチペンは正しい持ち方が身に付きやすい三角の形状で、ペン先も鉛筆のような書き味になるようこだわって作られています。

 

タブレット学習「スマイルゼミ」の特徴その③親子で頑張りを共有できる

スマイルゼミにはその日の学びを振り返る機能があります。親がスタンプや文字を記入してあげたり、記録しておくことができるので一緒に頑張りを共有できて子供のモチベーションアップにも繋がりますね!

 

幼児の通信教育-タブレットでも字がちゃんと書けるようになる?

わが家も当初「タブレット学習って実際に書くのと違ってちゃんと書けるようになるのかなぁ・・・」と不安を抱いていました。

しかしスマイルゼミで学んでいる姿を見て驚いたのが、ちゃんと筆圧も感知して指摘してくれるんです。タブレットだからといって、ささ~っと軽く書けばOK!という訳ではないのです。

実際のところ紙にも問題なく書けており、書き方がきちんと身についているのがわかりました。

文字の練習は書けた文字のキレイさによって、丸や二重丸、花丸がつくので子供のやる気もアップします!花丸が出ると我が子は飛び跳ねて喜び、見せにきてくれます。そんな出来て喜ぶ姿を見れて、親としても嬉しいです。

 

幼児の通信教育-飽きないか?

最初は目新しく自分からやっていても、そのうち飽きてしまうのでは?と思いますよね。実際に、わが家の子供たちはそうでした・・・。使い方に慣れて勉強もせずマイキャラ設定やお絵かき機能で遊んでる・・・これはまずい!となり、わが家では

帰宅後まずスマイルゼミでその日のミッションが終わったら好きな遊びをしよう!

と子供たちとお話し、それからはコツコツとミッションをこなしてくれています。楽しい機能もミッションが終わってからのお約束なので、お楽しみになっています。

その日のミッションが終わるとアイテムがもらえたり、季節ごとにイベントがあったりと子供が楽しみながら学べる工夫がされているので子供も楽しみながら無理なく続けられています。

 

幼児の通信教育-タブレットを壊さないか?

タブレットというと子供に使わせるには不安がよぎりますよね!落としたり何かをこぼしてしまったり・・・

しかしスマイルゼミには安心サポートという加入できる保証があります。なんと物損にも対応しているんです!
費用は年間3,960円(ひと月330円)で、もしもの場合に通常39,800円する修理交換費用が6,600円に!これは入っておく価値ありですよね。

実際わが家では落としてしまった事もありますが今のところ傷も不具合もありません。ケースも作りがしっかりしているようです。保障を使わずに済むのが1番ですが、子供が使っている以上何が起こるかわからないので、もしもの備えがあると安心ですね!

 

幼児の通信教育-「スマイルゼミ」は本当に子供だけで学べるのか?

本当に子供だけで学べるのか・・・?忙しい親御さんは特に気になるところですよね。

わが家は以前テキストタイプの教材も試した事がありますが、親が付きっきりで教えてあげながら進めていました。

しかし私自身、この先ずっと上手く教えてあげられる自信もなかったので、自分だけで進められる幼児教材を探していたところ、タブレット学習のスマイルゼミに辿り着きました。

スマイルゼミは子供でも自分だけで進められる内容になっており、ゆっくりとわかりやすいナレーション付きで問題を読み上げてくれるので、子供でも理解しやすいです。
レイアウトや操作方法もその日やるべきことや進め方が子供でも一目見てわかるようなレイアウト、操作方法になっています。

実際わが家でも私が家事をしている間に子供たちだけで学び進めており、大変助かっております。

 

幼児の通信教育-「スマイルゼミ」を実際に使ってみてどうなったか?

スマイルゼミを始める前は文字の読み書きがまだ曖昧で、親が付きっきりになっていました。

しかしスマイルゼミを始めてまだ半年経っていませんが上の子は自分で絵本が読めるようになり、お手紙も1人で書けるようになりました!

教えていないのにここまで成長したことには驚きでした。毎日継続することの大切さを改めて子供たちから感じさせられた気がします。

 

幼児の通信教育-タブレット学習の「スマイルゼミ」:まとめ

幼児の通信教育でおすすめなのはコレ!タブレット学習が想像以上に良かった!まとめ

幼児の通信教育、様々なものがあり悩みましたがタブレット学習のスマイルゼミを試してみて、わが家は本当に良かったです!

  • 楽しみながら学ばせてあげたい
  • たくさんの教材を管理できるか不安
  • 忙しくてゆっくり教えてあげられない

というご家庭にはぜひおすすめしたいです♪

子供が楽しみながら1人でも進められる工夫が盛りだくさんで、子供も親も無理なく続けていけるので、参考までにおすすめです♪



育児関連記事はこちらへ

年子のワンオペ、アウェイ育児の日常など
わが家には4歳と5歳の年子がいます♪ 平日はワンオペ育児で、地元を離れてのアウェイ環境で子育て中です! 年子育児をして感じたことや、育児中のお助けアイテムなどを紹介しています。
【年子の習い事】スイミングスクールの選び方
【年子の習い事】スイミングスクールへ通わせるか検討中の方へ、実際に年子をスイミングスクールへ通わせているわが家なりのスイミングスクールの選び方や、その後の変化を紹介します。
この記事を書いた人
shizuka

年子を育児中の30代主婦です。
子供と夫婦の4人家族で暮らしています。このブログでは、タクトホームで建てたお家のことや子育て、日常などを綴っています。

shizukaをフォローする
子育て
スポンサーリンク
shizublog
タイトルとURLをコピーしました