子供の自転車を塗装!DIY初挑戦でお下がり大成功

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がり大成功子育て
スポンサーリンク

𓏸 𓈒 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています𓂃 𓈒𓏸

 

わが家には6歳年長のと4歳年中の息子の年子がいます。

子供の成長って早いですねぇ。

姉の自転車がすぐ小さくなってしまいました。

まだまだ乗れるのにもったいない・・・・ので!弟へお下がりすることに。

赤い自転車をマットグリーンに塗装する前の写真

しかし性別が違うきょうだいのお下がりだと、色やデザインも違ってなかなか難しいですよね。。

そのままお下がりも可愛そうなので、塗装してDIYでかっこよく変身させることになりました!

この記事ではDIY初挑戦のわが家が、

子供の赤い自転車をマットなグリーンに塗装した工程や道具、仕上がりなどを紹介します♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自転車の塗装のDIY初挑戦!使った道具

自転車塗装のDIYは初挑戦のわが家。

ネットやYouTubeなどでやり方を調べ、さっそくホームセンターへ道具を揃えに行きました。

わが家が自転車の塗装で用意したものが以下です!

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具

 

    • 塗料

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具その1マットグリーン塗料
全体を塗ったマットなグリーンの塗料(ミルクペイントのグリーンアーミー)

 

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具その2ブラック塗料
名前と数字をペイントするのに使ったブラックの塗料(アイアンペイントのアイアンブラック)

 

    • メタル用下塗りスプレー

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具その3メタル用下塗りスプレー
塗料を密着させるための下塗りスプレー

 

    • 紙やすり

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具その4紙やすり
塗料を密着させるために全体をこすって細かい傷をつけるのに使用

 

  • ステンシルシート

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で使った道具その5ステンシルシート
ステンシルシートを使用してブラックの塗料で名前と数字をペイントしました

 

    • マスキングテープ

その5マスキングテープ
塗らない部分を保護するのに使用

 

  • ハケ(太いものと細いもの)※写真を撮り忘れてしまいました。

 

養生テープが自宅にあると思い込んでいて購入しなかったので、

なんとかマスキングテープだけで塗らない部分を保護しました。

 

赤の自転車をマットグリーンに塗装した手順

まずはシールや外せる部品を外しておきます。

そして全体を紙やすりで傷が付く程度にこすっていきました。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その1

こすり終わったら、汚れもキレイに雑巾で拭き取りました。

 

次に塗装しない部分をマスキングテープで覆っていきました。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その2

間違って塗る心配が無さそうな所はそのままにしてあります。

細かいところも諦めました。。

養生があったらもうちょっとラクだった気がします!

本来であればタイヤもビニールなどで包んでおこうと思っていたのですが、面倒だったのでそのままにしました。

 

次は塗料が密着しやすくなるよう、メタル用の下塗りスプレーを吹きかけます。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その3

結構匂いが強いので、屋外でやって良かったです!

 

スプレーが乾いたらさっそく全体の色をマットグリーンに塗っていきます。

息子も一緒に楽しんでいました♪

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その4
赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その4-2

ターナー色彩 ミルクペイント グリーンアーミー MK450042 450ml

価格:1,250円
(2022/11/16 15:06時点)
感想(0件)

この塗料はDIY初挑戦でも簡単に塗れて、色味もオシャレなマットグリーンでした♡

乾いたら2度塗りして、また乾くのを待ちます。

最後にステンシルシートを使って、ブラックの塗料で名前と数字もペイントしました。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がりした手順その5

ジョーホク JOHOKU ステンシルシート S

価格:660円
(2022/11/16 15:08時点)
感想(0件)

ターナー アイアンペイント200ml アイアンブラック IR200009

価格:980円
(2022/11/16 15:10時点)
感想(6件)

このブラックの塗料も名前のように、塗っただけで鉄のような

アンティークな質感でした!

かっこよくて、息子もペイント部分がお気に入りです♡

自転車の塗装が完成!レトロ感があってかっこいい仕上がり

完成したものがこちらです。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がり大成功した完成写真1

ぱっと見うまくいったかと思います。

近くで見ると塗りムラがあったりしますが・・・味があっていい!ということにしておきました。

赤い自転車をマットグリーンに塗装!DIY初挑戦で姉から弟へお下がり大成功した完成写真2

息子もお気に入りの部分、数字をペイントするときに

誤って逆さにペイントしてしまい、塗り直したのはここだけの話です。

何はともあれ息子も気に入ってくれたので良かったです♡

 

子供の自転車を塗装!DIY初挑戦でお下がり大成功:まとめ

まだまだ乗れる子供の自転車、DIY初挑戦のわが家でしたが

塗装して姉から弟へのお下がりに成功しました!

マットなグリーンがかっこよく、息子の世界に1つだけの自転車に♪

すぐ小さくなってしまうだろうけど、家族の思い出の1つになりました♡

 

育児関連記事はこちらへ

年子のワンオペ、アウェイ育児の日常など
わが家には4歳と5歳の年子がいます♪ 平日はワンオペ育児で、地元を離れてのアウェイ環境で子育て中です! 年子育児をして感じたことや、育児中のお助けアイテムなどを紹介しています。
【年子育児】外出は大変!わが家の外出時に大活躍なおすすめお役立ちグッズ3選!
年子ちゃんとのお出かけは大変ですよね! わが家でのお出かけの際に大活躍なお役立ちグッズを、お出かけシーン別に紹介していきます。
この記事を書いた人
shizuka

年子を育児中の30代主婦です。
子供と夫婦の4人家族で暮らしています。このブログでは、タクトホームで建てたお家のことや子育て、日常などを綴っています。

shizukaをフォローする
子育て
スポンサーリンク
shizublog
タイトルとURLをコピーしました